大阪府池田市の工務店マイスターホーム

カフェとお惣菜の”sakaemachi deli” 池田駅前サカエマチ商店街にオープン!

大阪府池田市で土地から探す家づくりをしている工務店マイスターホームの前田です。

この5月に、駅前の商店街入ってすぐの場所に、カフェとお惣菜テイクアウトのお店「sakaemachi deli(サカエマチデリ)」がオープンしました。

サカエマチ商店街は池田駅前に古くからある商店街。一時期はシャッター商店街になるかと心配しましたが、最近は新規店舗も増え、老舗と新店が並んで活気を取り戻しています。

サカエマチデリ入口 。以前串カツまつりがあった場所です。

左側がテイクアウトのお総菜、奥がカフェになっています。いい感じの外観。

お惣菜は量り売り。池田にはこんなお店がなかったので嬉しいです。

本日のデリプレートのメニュー

デリプレートはAとBの2種類。それぞれお惣菜2種・サラダ・メイン1種・スープ(お味噌汁)・ごはん(十八穀米?)で 1,100円。コーヒー・紅茶は200円プラスです。

店内は雰囲気も良いので、コロナ禍でなかったら、ランチ時はママ友たち中心で賑わうことでしょう。そんな光景はもう少し先になってしまいますね。

入口左側のショーケースにはお惣菜が並びます。

お持ち帰りはデパ地下よりリーズナブルな価格設定が嬉しいです。メニューは日替わりで量り売り。

家飲みに嬉しい品揃えで、イタリアン・和風・中華・フレンチ・スペインバル風と色々取り揃えて迷います~。

今日はワインに合いそうな洋風総菜中心に選んでお持ち帰りしました。

左上から反時計回りに、ほうれん草のキッシュ・きびなご南蛮漬け・海老とホタテのマリネバジルソース・旨すぎる鶏唐揚げ・ソフトシェルシュリンプのチリソース

初めてなので色々味見。わがまま言って、少量ずついろいろ入れていただきました。個人的には海老とホタテのマリネが美味しかったです。キッシュは水分が出てちょっと残念でした。

家ご飯にも飽きて、「たまにはお店で食べたいな~」「飲みに行きたいな~」は叶わないけど、そんな気分の時にはいいですね。

次回はビールに合う中華総菜をチョイスしたいと思います。野菜たっぷりの酢豚やチンジャオロースに心惹かれました。(飲むことばかり考えている?(^^;)

まだ開店したばかりでこれから色々な展開が広がるのでしょう。楽しみです。サラダの種類が増えると女性が喜びますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・

後日ランチに伺ったので追記します。

1階にもテーブルとカウンターがあって食事やお茶ができるのですが、2階がゆっくりできておすすめです。

ゆっくりできる空間 テーブル席が2人掛け×4、4人掛け×1 予備の椅子もあり。
今時のインダストリアルなイスとテーブル
デリプレート1,100円。総菜2種・サラダ・メイン1種・スープ・ご飯(十八穀米)。コーヒー・紅茶付きは1,300円

これは日替わりのデリプレートA(Bはメインが創作唐揚げ)この日のメインはにんじん・アスパラ・チーズを豚ロース肉で巻いてフライにしたもの。ボリューム十分です。

サラダは新鮮で美味しい。(好みが分かれると思いますがちょっとドレッシングがかかり過ぎでした)総菜2種はきんぴらごぼう・なすの揚げびたし。

十八穀米が美味しくて、多過ぎると思いつつも残せませんでした(笑)お味噌汁は少々濃いめ。

飲み物付きのシフォンケーキやパンケーキ、フォンダンショコラなどのデザートメニューも600円程です。

2階席ならゆっくりティータイムもいいですね。

マイスターホームの家はこちら→ https://www.meister-ikeda.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大阪府池田市の工務店マイスターホーム