大阪府池田市の工務店マイスターホーム

マグネット収納でカビ・ヌメリのないキレイお風呂!

大阪府池田市で土地から探す家づくりをしている工務店マイスターホームの前田です。

ユニットバスの壁には磁石が付きます!お風呂をリフォームしたので、浴室内の棚、タオル掛け、シャンプーボトル、石鹸置き、洗面器にマグネットを使ってみました。

以前のお風呂は最初からついていた棚収納類。高級感はあるものの、壁との接地面の汚れが落ちなくなったり、カビが生えたりで残念なことになっていました。そこで、リフォーム時にそれらを極力付けずに施工してもらいました。

下の写真はシャンプーディスペンサーと、ラックとタオル掛けがマグネット。 強力マグネットなので強く触らなければ落ちないし、重みにも十分耐えます。

シャンプー類をカウンターに置かないのですっきり。すべてマグネット。掃除も楽々です。棚の脇に付属のフックを二つ並べれば、かみそりフォルダーになります。タオル掛けもマグネット。

こちらのディスペンサーはデザインがお気に入り。しかし口コミによると押すたびにずり下がるということで残念ながら今回は却下しました。マグネットの力が弱いのでしょう。100均のボトルフックを使ってボトルをタオル掛けに引っ掛けるとコストは安くなります。その際、ボトルのデザインを揃えるとおしゃれです。

中でも山崎実業の「TOWER」シリーズは少々お高めですが、おしゃれで質感も良いです。

山崎実業TOWERが見やすいkurassoのページ→https://kurasso.woman.mynavi.jp/shopbrand/brand_yamajitsu/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yamajitsu&yclid=YSS.1001178200.EAIaIQobChMIopiguenk9QIVxbWWCh3mGA3lEAAYAiAAEgLxL_D_BwE

↑ 買う時はAmazonや楽天市場の方が送料無料でお得です。

湯おけと椅子のセット。

底面にマグネット付きの洗面器と背面カーブで引っ掛かる風呂椅子。床と設置しない収納。

湯おけは底にマグネットが付いていて壁に付きます。引っ掛けることもできます。。値段は高めですが、この機能はすごい!

安く収めるなら、ホームセンターでも売っているマグネット式のバスフックを利用。穴付きの湯おけならぶら下げることができてます。

無印良品や100均、ニトリにも浮かして収納、マグネット収納の商品が増えてきました。

椅子は後ろのカーブによりタオル掛けに引っ掛かるタイプです。

↓ 今は物干しポールが椅子の定位置になっています。床に置かないから、床掃除が楽で椅子の足も乾くのでカビが発生していません。

邪魔にならない宙ぶらりん椅子

石鹸は置かずにボディソープのみで浴室内の物を減らすつもりでしたが、石鹸派の家族からリクエスト。

後から増やした石鹸置き。壁付けはマグネット。そして、石鹸にチップを埋めてこれもマグネットでくっついています。石鹸が浮いていることで、お皿に水が溜まって石鹸が溶けるということがなくなり石鹸長持ち、たまった水を捨てる手間なしです。

もっと大きい石鹸は重くなりますが、マグネットをくるりと上下返して下から支えるとずり落ちにくいようです。

想像していたより優れものの石鹸置き。普通サイズの石鹸。

鏡もマグネット式は多数ありますが、とても安っぽいものばかりで購入を諦めました。これから良いものが販売されると良いですね。我が家は浴室用の固定のものを付けてしまったので、あとは乾燥をがんばって腐食しないよう気を付けます。

マグネットにより浴室の壁が傷ついたりしないのか??? マグネットがサビてこないか???

何年か使ってみて検証しようと思います。

マグネット自体が汚れたり、破損した時に交換が簡単なのは便利。一番嬉しいのはお掃除が楽になったことです。

そして洗面所にも新顔グッズ。

以前の洗面所は壁に吸盤が付いたので、コップを逆さに引っ掛けることができましたが、吸盤が付けられなくなって追加しました。

逆さにして浮かせる結構気に入っている 清潔が保てるコップがこちら ↓

逆さになっていつも水切り中

初めて見た時、思ったよりサイズが小さくて???でした。子どもにちょうど良いと思いましたが、3回うがいができるくらいなので慣れれば問題なしです。手にもいい具合に収まるし、場所を取らなくていいと今は思っています。

棒の先にシリコンが付いていてやじろべえのようになってコップを浮かして収納できます。縁が下につかないので衛生的です。

お値段がもう少し安かったら言うことなし。

ネットショッピング・無印良品・100均・ニトリなど、使いやすいアイディア商品はもっとありそうですね。

カビやヌメリとサヨナラ。お掃除楽々、気持ち良い浴室を目指して!

マイスターホームの家はこちら→ https://www.meister-ikeda.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大阪府池田市の工務店マイスターホーム