大阪府池田市の工務店マイスターホーム

船場マルクラでオーダーカーテン

大阪府池田市で土地から探す家づくりをしている工務店マイスターホームの前田です。

先日、オーダーカーテン専門店で初めてカーテンを購入しました。カーテンってホントに奥が深いと今回は勉強になりました。

我が家の以前のカーテンには満足していなかったので、LDKの分だけ思いきって新調することにしました。

ネット検索で口コミをあれこれ見て評判が良かったので 「せんば心斎橋 マルクラ カーテン卸館」に行くことにしました。

地下鉄御堂筋線の本町駅下車、せんば心斎橋筋問屋街を心斎橋方面へ歩きます。

せんば心斎橋筋問屋街はアーケードで雨の日もOK。
せんば心斎橋筋問屋街
ブラブラするのも面白いお店がたくさん。

本町の駅から近い、マルクラはいかにも船場のお店という感じ。はっきり言うと決してオシャレとは言えない、今時ではない店構えです。(ごめんなさい)

マルクラカーテン卸館
マルクラカーテン卸館の入口。掘り出し物がありそう。
マルクラカーテン卸館
間口が狭くて奥行きが深いお店。

ウナギの寝床みたいな奥が深いお店の入口には、心惹かれる「定価の60~80%引き」という商品が並び、奥に行くほど高級品になります。

事前にネット予約して、お客さん一人に担当者一人が付き、店内のテーブルで打ち合わせをします。

この担当者がさすがに専門店なので知識が豊富です。私の担当だった森さんも若い女性ですが、信頼できる感じでした。話し合いながら納得できるものを作ろうとする姿勢に好感が持てました。何しろ素人ですから質問がいっぱい!

メールで今回注文する掃き出し窓2か所と出窓1か所の写真と、好みの色、どうしても欲しい機能をリクエストしておいたので取っ掛かりはスムーズでした。

でも生地を選ぶのは意外に時間がかかりました。店内にない生地は見本帳でいろいろなメーカーのを見ることができます。(メーカーショールームに行けば大きい生地で確認できます。たいへんだけど。)

え?これがあの見本帳の生地?なんてことが何回かありました。小さい見本から想像するのは難しいですね。

オーダーカーテンは2倍幅の3つ山が標準仕様です。生地を継いで必要な幅にします。そのため、大きな柄を選ぶと柄合わせのためロスが出て高額になります。3種類見積もりをしてもらったのですが、柄によって金額に大きな差が出るのに驚きました。実際でき上ったものを見ると見事に柄合わせされていました。

レースカーテンはトルコレースなど素敵なものがたくさんあるけれど、酷暑を思えば、私としては遮熱とUVは絶対条件になるので、デザインより機能重視で全然可愛くない平坦なカーテンを選びました。

カーテンの機能は、

ドレープカーテン(厚手)— ・遮光 ・断熱 ・防音

レースカーテン — ・UVカット ・ミラー、遮像 ・遮熱

ドレープ・レース両方— ・防炎 ・ウォッシャブル

など、お家やこだわりに合わせて。。。

こうして掃き出し窓のドレープカーテン、同素材の出窓のローマンシェード、それぞれのレースカーテンの打ち合わせをして、カーテンレールを選んで(カーテンレールはDIYで付けるならネット購入がお得だと思います)気づけばお店に3時間近く(笑)担当者も親身になって相談に乗ってくれたので時間を忘れていました。

以前DIYで思うようにいかなかった苦い経験があるので、採寸、取り付けもプロにおまかせして、カーテンタッセルのみネットで購入(プロはカーテンタッセルの長さに合わせてカーテン止めの位置を微妙に調整するので、他で買っても取り付けの時に用意しておくと良いです。)

レールの高さなど相談。取り付けのプロ。
カーテン
出来上がり。

私にとっては高額な買い物になりましたが、カーテンの山はピシッとしていて縫製も文句なし、ローマンシェードは出窓の内側にピッタリ収まって、本当に気持ちよく気に入っています。愛着を持って何年も大事にしたいものになりました。

マイスターホームのおしゃれな家はこちらから→ https://www.meister-ikeda.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大阪府池田市の工務店マイスターホーム