大阪府池田市の工務店マイスターホーム

ウッドショックの中 五月丘で木造2階建て住宅が上棟しました!

大阪府池田市で土地から探す家づくりをしている工務店マイスターホームの渡邉です。

現在、コロナ禍による住宅の見直し、住宅金利低下などの要因により世界的に住宅着工棟数が増加(特にアメリカと中国は住宅ブームだそうです)、輸入木材の不足や価格が高騰しており、多くの輸入木材を多く採用していた日本住宅市場には大きな打撃となっております。(建築業界ではウッドショックといわれています)

弊社もご契約いただいている3棟分の材料はなんとか確保でき、1棟目のY様邸(池田市五月丘)は予定通り木材料が入荷され。6月吉日に上棟をすることができました。施主様にも工期が伸びるかもしれないとの報告はしていたのですが何とか契約工期通りに竣工できそうです。1日でも早くこの状況が好転することを願っております。

今後建築される方は図面を決定させて早めに木材料を確保させることが工期短縮になりそうです。今の時点で弊社もご契約から着工まで約2~3か月(例年は約1か月)かかっておりますが施主様の希望に少しでも沿えるよう協力会社ともども尽力してまいります。

上棟
上棟
上棟
上棟完了
躯体検査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大阪府池田市の工務店マイスターホーム